日記・コラム・つぶやき

ネットカフェ

ご無沙汰しております。

なんと渋谷のネットカフェから更新してます。。。。

初ネットカフェ難民体験中。 

マジ難民らしき人も目撃済み。

ここは全体の色調がモノトーンで統一されてなかなか落ち着いたアダルト感があり、ゆったりとすごせますます。そしてジャズが流れて居ます。。漫画読み放題、映画見放題、ネットし放題、ソフトクリーム食べ放題!!   当たり前。

宿の都合がつかず、仕方なしに来てしまいましたが、凄く楽しい。。 寝ようと思って入ってみたが、どれもこれも手を出したくて仕方ない。一人なのに、興奮して含み笑いがさっきから止まりません! 

とりあえず、DVD観ながら、デスノートと島耕作とハンターハンター読みながら、グレープフルーツジュースを飲み、かつソフトクリーム食べてます!!

フロントにあったポテトチップスのコンソメ味を買いに行ってきまーす。 

| | コメント (5)

インドア

先日父親がウチに遊びに来て帰って行かれた後、とっても淋しくなってしまいました。

関係ないですが、寒くて外で遊べないこの季節、インドアを楽しむしかない。

①DVDを借りにわざと遠くのツタヤまで自転車で行ってみたら、冷たい風が目にしみて、遠くまで向った事を軽く後悔しました。しかーしっ、私は後戻りなどしない!  河の上の橋を渡る時の寒さ。車に抜かされる時に受ける突風。歩道を大きく使う高校生カップル。 など等、いちいち腹を立てながらエネルギーにしてこぐ自転車は早い! そんな思いがいっぱい詰まって借りて来たDVDは観ながら寝てしまいました。あんまり面白くない映画を借りると悔しい気持ちになります。Img_5541

橋の上

②室内プールに行ったら思いのほか楽しかった。 腹が出たスイムウエアを着ていたのはさすがに私一人でしたが、「私は慣れてます」的な顔をして切り抜けました。上がった後の顔の乾燥が激しかった。 冬場はプールで体力作るぞ!

③みんなで作る料理が楽しい。Img_5663

本日のゲスト。

「まるで梅図かずお」さんが料理しに来てくれました。

※本物の梅図かずおさんはボーダーが好きで自宅の外壁もボーダーに塗り、近隣住民から苦情を受けてます。 そんだけ、派手。

1

Img_5674

ぺったりとくっついてしまったラップを苦心して広げる。

Img_5681

料理が全部茶色い。材料もほぼかぶってるが、出来あがれば流行りのマクロビオティックの哲学と一緒。

Img_5679

ウハウハ

どれも美味しかったでーす!

今日の「情熱大陸」は非常に面白かった。興奮しました。宇宙も海も同じくくりって事だなー。

| | コメント (4)

風邪にご注意

ここ数年、風邪をひいた記憶が無いほど、風邪をひいてない。

生活もそこそこ不規則だし、何故に風邪をひかないんだ?わたしは。

この前の土曜日。「洗濯機を買ってくれ!」と両親に無理やりねだり電気屋へ。色んな家電を物色中、両親、ダンナとの計4名で電気屋へ出陣してきたが、この4人はまとまりが悪い。私も、父親も落ち着きが無く、目に付く物があるところで勝手に立ち止まり勝手に動く。母親も放任主義。人の多さと舞い上がる埃と乾燥で電気屋の中は空気が悪かった。まとまりがない4人は常に勝手に動き回るので、4人が一緒にならない。帰ろうとしても1人が見つからない!何処に居るんだ!の繰り返し。無駄に長い時間が流れ、そうこうしてる時に私は感じた。

うっ、風邪をひく!

適度に喉の痛みを感じて、私はこれから戦わねばならぬ、風邪菌との対決を覚悟したのである。

洗濯機は家の洗濯置き場スペースの計量もしてこなかった私が責められ、カタログで検討という事になりました。それにしてもドラム式の洗濯機って高い!ドラム式購入計画は予算の都合で座礁しそうだ。新しいデジカメも欲しいし、テレビもでかいのが欲しい。電気屋の誘惑には参っちゃいます。

さて、それから3日が経ちました。 

喉には相変わらず違和感を感じますが、未だ熱、出ず!!!

私の免疫力の強さは最上級ですなっ! わっはっはっー!

20080104094554_3

ミッキーおにぎり

私が作ったと言いたい所ですが

現在無職、元美容師で手先の器用なT君が彼女の為に作っている愛情弁当。

彼女が稼いで来てくれますからね、これくらいの奉公でお返ししないと。

20071215094852_3

シャネルおにぎりも。

弁当、開いたらこれっって楽しい。

頑張って作り続けて欲しいです。

| | コメント (0)

新年

明けましておめでとうございます!

毎年、年越しの瞬間は緊張してしまう私ですが、今年はその大事な一瞬にうたた寝してしまい、親に肩をゆすられながら「ユリ、年が明けたぞ!おめでとう」と起こされました。本当にほんの一瞬、寝てしまった時が2008年のスタート。地味な今年の幕開けでした。でも、今年も両親と過ごせて良かった。 

みなさんはどんな年越しをしたのでしょうか?

年が明けるとしばらくの間、何かをするたび、「おー!今年の初○○」と意識しています。

身近なとこから初風呂、初トイレ、初寝、初歯磨き、などなど。

残念ながら、初夢を憶えてない。

そして、初仕事。。。  仙台の初売りは朝が早く、今年も朝の6時にお店に集合。

うちのダンナも自分の実家に帰っており、店まで送ってくれる人が居ない。。。「自転車でいくしかねぇ・・・!」意を決して暗くてつるつるに凍った路面の道路を緊張しながら自転車を走らせました。初出勤と初自転車。。。寒さと、路面つるつるの緊張で身が固まったまま運転したので肩と首が凝りました。初緊張と初肩こり。 しかしながら地下鉄で来ても間に合ったようです。。いつも自転車のあゆみちゃんが飄々とした顔で地下鉄出勤してきてました。

初顔合わせで交わす新年の挨拶が好きです。「今年も宜しく」という一言には年々気持ちがこもってきます。 今年も宜しくお願いします!

初売りはセールも同時開催だったのでハードだったけどようやくひと段落。正月の間はフレッシュな友人や懐かしい面々の登場も多々あり、非常に嬉しく思いました。みんな元気に年取ってます。

さて、今年の初飲みは小中の同級生のヒロシと。しっぽり2人同級会。去年やっと結婚したヒロシは今年から胸を張って実家に帰る事が出来るようになったと、喜んでました。正月から地元の同級生とお酒を飲むのは初めてで、なんか年取った気がしましたが、楽しかった。「なまはげ」の出る居酒屋で、なまはげに会うことが出来ました。Photo

このナマハゲさんは秋田から高速を飛ばして到着したばかりと言ってましたが、本当かな。

子供だったら、大泣きします。でも私は大人なので「わりぃぃご(悪い子)はいねぇーが?」ではなく、「わりぃごど、してねがぁーっ!?」と脅されました。しかし今年の厄払いが出来たような気がするのですが、ナマハゲが子供を脅すのにはどんな由来があるのでしょう?

なまはげの顔はデカかったですよ。初なまはげ。

明日はどんな「初○○」があるかな。

で、今年はどんな年になるでしょう?

おー!そしてこれは初ブログか。

| | コメント (6)

戦利品

大町の路地裏にひっそりとあった雑貨やアロマやcafeの複合体ショップ。

残念ながらこの12月にクローズの運びとなり

雑貨類を格安で譲ってもらいました。イエイイエイ

Img_5647

このダイニングチェアがなんと1脚500円♪

4脚買っても2せんえん。。。

小ぶりなうちのキッチンにぴったりのサイズ。まるでオーダーメイドのよう。

さっきまで使ってた椅子たちの行き場が無くなりましたが、どうにか活用してみましょう。

テーブルに乗ってるお皿も大人買いしてきたもの。戸棚がいっぱいでしまえないまま。。

Img_5651

PYREXあんどFireKingも格安。

洋服は迷わずバンバン買えるけど、インテリアと雑貨のセンスゼロの私は、ビックネームを買うのでさえ、勇気がいります。

でもこの値段だったら迷わず!

うれしいなぁ。

Img_5652 今年のみかんはすごく美味しいですね。

食べ過ぎて顔が黄色くなりつつあります。

みかんを入れてる器もPYREX

これも戦利品。うまく使えないからいらないかなぁ、と思ってたら、「みかんとか入れればいいじゃん」と言われたので、素直にみかん入れました。

Img_5658 そして今日は「文子の財布が無くなる事件」が朝から発生。

昨夜一緒にいた私の車の中が一番怪しいとなり、私なりに必死に探したが見つからず、今日一日、被害者の文子は落ち込みながらも免許証やらカードの停止やらの手配に奔走。。結局、私も私の車の中しかありえんぞ!と思い、もう一度探したら、なんと可愛くドアポケットに収まってました。まったく私の目は節穴です。。。お手柄だったのはよしおどん。

Img_5632

「東京ばな奈」からバームクーヘンが!!

新幹線で「東京ばなな」の袋を持っている人は常々わんさか見ます。

恥ずかしいので、まさか自分で買うことになるとは思いませんでしたが、「しっとりクーヘン」の文字にやられてしまいました。

私の好物、バームクーヘン。

毎朝食べても飽きません。

12月って忙しくて忘れがちですが、今月は私の亡き愛犬「マリちゃん」の3回忌。

またマリちゃんと遊びたいなと、心底思った今日でした。

| | コメント (3)

贅肉

右足の膝に、もう5,6年前くらいから違和感を感じてましたが、ここ一年くらい、運動をするようになってから余計に負荷がかかったのか、階段の上り下りや膝の曲げ伸ばしが、最近頓に辛くなってきたのです。

よく通っている整骨院の先生に相談したら、「若干ですが、水が溜まってますね、炎症もおこしてます。」と、宣告されました。 マラソンはしばらく控えた方がいいようです。 なのでだいぶ控えて、暴飲暴食に励んでいたら、見事にお腹、背中、太もも、腕に肉がついてきました。 こりゃ、いかん! と思っていた矢先、ヒトジが「ジムのプールに行きましょう」と提案してきました。

プールね! 膝に負担も掛からないし、私に今まで無かった発想。 

さて、ビキニなら山ほど持ってるが、ジム用の水着が無いので、OSHMANSのオンラインで買うことにしました。 先週、東京行ったときにOSHMANSはチェック済みで、欲しい水着も決まっていたのでした。

そして本日、無事水着が到着!!

私が買ったのはセパレーツタイプでバラ売りしていたものなので、上下の色はあえて合わせず配色使いにしてみました。 見た目はかっこよかったのですが、試着してみたら、キャミソールタイプのトップスが考えていた以上に短く、ちょうどお腹がポッコリと出てしまいます。見事に腹だけ出てる感じ。。。腹だけ強調系です。  驚愕!

腹だけ出してジムで泳いでる人、居るかな。。。。

とにかく、明日行ってみます。

20071208224123 お友達のユミチャンの彼氏「もっちゃん」が、三井アーバンホテルの側に【ながまるBAR】をオープンさせました。022-211-4121  

この「もっちゃん」 顔が濃くて、M崎に似ています。みなさんゼヒとも見学に行ってみて下さい。一杯飲むのも忘れずに。

20071209004458 昨日から、光のページェントが始まったようですね。

先週、試験点灯してました。

20071211223029 同級生のS君が、長年患った痔の手術をしました。

長く連れ添った痔との別れは辛かったようです。 なので退院後、みんなでケーキで励ましました。

それにしても一年が終わりますね。ソロソロ今年の反省と来年の目標を定めようと思います。来年はねずみ年で、十二支の始まりの年です。今年の反省をしっかりする事で、来年以降の12年間が変わってくるらしいですよ♪ 目標はあったほうがいいそうで~す。

ところで贅肉って、「贅沢な肉」って書くんですね。 今頃気づきました。

| | コメント (3)

今週も

よく働きました!  

細かい事や、おおまかな事、期限付きの事、突発的な事、慎重な事、でっかい事も小さい事も、ゴチャマゼになってしまい優先順位がうまく付けられなかったですね。今週は。。  なかなか時間内に帰れませんでした。

「トラブルを歓迎しろ」  これは開高健さんの数限りない名言のうちのひとつですが、最近この言葉の意味を、体をもって習得してる気がします。 トラブったり、焦ったりしている時こそ冷静に、ノリノリになって体当たりするとなーんて事なく、逆に快感にも似たような感情になるし、自信にもなる。 でもこの言葉は男性的ですね。

女性的にユリ語録として、  「ハプニングを楽しめ。」   どうでしょう? 先に誰かが言ってたかな?よく聴く言葉ですが。 ま、とにかくソフトにハプニングは楽しむものです。

そして何がよくないかって、朝が起きれない事です。 早起きして朝はのんびりゆったり過ごすのが好きなのですが、最近はギリギリまで寝ているので、朝がパタパタ。 そのまま一日がパタパタしっぱなしになってしまう訳です。

20073_019

3月に沖縄に行った時の写真ですが、わかりますか? これ穴の中の海は30~40m下にあるんです。穴の大きさは人が一人余裕で入るくらい。

超、危険っす!! まっさかさまですよ~

Dsc00406_2

今週は東京にも行きましたが、M崎を突如呼び出し。 ヨン様スタイルで登場したM崎です。

Dsc00409

奥様のあやちゃんまで緊急呼び出し!突然で悪かったです。。

ようやく初対面出来ました。色々気を使って貰ってすいません。とても微笑ましく、お互いを思いやりの精神で支えあってると、お見受けしました。しかもとっても楽しそうです。ありがとうございます。

このブログはM崎の登場回数が多いです。

Dsc00414 みちえさん宅で

これは私の為のスリッパだそうです。

3Dです。

Dsc00425

自転車よりデカイ買い物。

よく運んでくれました。

お疲れ様!

 

Img_5110

締めは朝日ですね。

すがすがしい!

早く寝て、早起きします。

| | コメント (3)

昨日

一日があっという間に過ぎて、昨日の記憶はあっても一昨日の事は中々思い出せません。

なので昨日の出来事。

最近自転車を買ったので調子よく乗り回しています。昨日は仕事帰りにヨガのレッスンがあったので、自転車で行くほうが帰りが楽なので自転車で出勤しました。自転車での通勤時間は片道約20分です。順調に約2時間のレッスンを受けて自転車で帰路に。家が近所のヨガ友と別れ、ケイタイをチェックすると同じ人から何件か着信。  うーん、家まであと5分だけど電話してみるか。。。

飲みのお誘いでした。この時点で結構な時間でしたがメンバーを聞くとイケメンが4人。うまく断りきれず、回れ右をしてまた街まで自転車をこぎ合流。イケメン4人に女子は私一人という贅沢な時間をしばし過ごし、2件目でも気分は姫。この2件目のお店を出るときイケメン2人が離脱。 

残ったKさんは○○BARへ行くと言い、もう一人のOさんはソバを食べてから○○BARへ行くと言います。Kさんはソバを断固拒否。Kさん、Oさんは後ほど○○BARで合流することになり、私はOさんに付き合ってソバを食べて帰る事に。

ソバをご馳走になりOさんと別れ順調に自転車で風を切ってました。お肌に悪いから少しでも早く寝ないと。。。。昨日から夜がさらに冷え込み、寒さがとても辛かったです。家まであと50メートルくらいの距離。 

「あれっ? BAG無くねーか?」

斜め掛けしていたBAGが肩に掛かってないぞー!

夜中にかなりの衝撃を受けました。 寒くても冷めなかった酔いがショックで一気に醒めた瞬間です。  確かにソバ屋でBAGを置いたわ。。。。ソバ屋しかねぇ。

街までまた自転車で戻るっていう事態。凹みました。 とにかく寒いし、体力も限界に近い。  しかし急いでソバ屋まで戻り、BAG確保!!

せっかく戻ったのと、やり切れなさで、Kさん、Oさんの居る○○BARへ結局行ってしまいました。。  この日は家から街まで3往復。 もちろん化粧も落とさず寝ちゃいました。しばらく自転車には乗りたくないです。

皆さんも、飲みすぎ、忘れ物には注意です!! この日は一日が超長かった。

20071111142626 私の世界一可愛い甥っ子です。

車から降りたくて泣いている様子。

この泣き顔がまた可愛いんです!

20071110232844 先週はこの女豹さんとも定例会。

女豹さん、なかなか調子が良さそうでしたが。

20071113163801 街ブラしていた時に捕まえた獲物とお茶。

ここで密談。。。♪

国際派で大変生活力のある人です。

例のブツ、ヨロシクね。

20071107141542 私の自転車。。。。

なわけ無い。

20071103175050 本屋で見つけた気になる本。

\8,800もします。

立ち読みも出来ない程、大きく分厚い本。

読みごたえあります。

知らない事がたくさん載ってます。

まずは知ることから。

057

新婚旅行先のバリでのM崎。

前回のブログのコメント欄を参照して頂けると、どんな状態かご理解できると思います。

結婚して孤独感が消えたと思ったけど、マヌケ感はは消えないM崎。

脇から肉出てるよー。

| | コメント (7)

お疲れです!

しばらくブログを放置してしまいました。

ここ2週間くらいの間、仕事量が何倍にもなってしまい、精魂尽き果てておりました。

パソコン業務って、超疲れるー!量とスピードと技量が求められ、毎日必死になってやっていたら肩、首、腰、と目がやられました。  いやー、体を動かすより疲れますね。必死のパソコンは! 一日中パソコンとにらめっこしている仕事をしている方々の気持ちがよーくわかりました。精神衛生的ににもよくない! 脳みその酸素濃度も絶対減ってました。家帰ってしばらくパソコン開かなかったし。

私は裸眼で2,0の視力を誇っていましたが、多分落ちました。。。 パソコン画面を凝視するのにフィルターか、伊達でもメガネをしたほうがいいよ、と言われ、どちらもないので薄めのサングラスをかけてパソコン打ってます。この3日間。 余計悪くなるかもしれないですね。

とりあえず、一山越えた感がありますが、山はこれからも山脈のように続いております。大変だけど、一山越えるごとにアドレナリンのようなものが放出されている気もします。登山家の気持ちにも近づいたかもです。

E0063693_10391259

「あれぇ? お父さん??」

うちの父親にそっくりな画像を見つけました。

見れば見るほど似てます。

醸し出す存在感と雰囲気。

81144470_24

動物大好き。

癒されます。

疲れてる方々、これでなごんでください。

70738789_112

満開

70942152_4

33564067_12

動物たくさん

癒されましたか?

33727792_93_2

みなさん、乾燥してるので体調管理には気をつけてください。

私は今年も絶対、風邪ひかないぞー!!

とりあえず、おやすみなさ~い!

| | コメント (5)

とくに。

久々にT○T○YAに行ってDVDを借りました。

1時間も吟味に吟味を重ねて借りた映画はイマイチ。。ほぼ印象に残らない映画でした。いつもあんまりはずさないのですが。。  こうなると面白い映画が観たくて仕方なくなります。余韻が残るような映画が観たいなー。

脳内メーカーに続き、最近流行ってるようですね。

天国からのメッセージ」 以下、私の診断結果。

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは89歳で、つまり西暦2062年に、みんなに見守られながら生涯を終えます。良い事ばかりでは無かったけれど、それなりに楽しい人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2012年の秋の出来事、わたしは自然な成り行きによって、新幹線の中である人物と知り合いになります。そこには運命の出会いが待っています。 楽しみにしていてください。
最後にひと言、89年間生きてみて思ったのは「生きること、それだけが本当に価値のある事なんだ」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
みんなに、よろしく。これから先の人生を愉しんでください。

                                 守谷友里 - 2062年の天国にて

読んだ後に少し考え込んでしまいました。

それにしても89歳まで生きちゃうのか。。。

Img_4843_3

先日、秋保にヨガ&芋煮に行きました。

実に気持ちが良かったです。

Img_4848_2

ヨガ仲間。

この人達に「私は89歳まで生きるらしいです」と教えたら、

「生きそうだよ」  だそうです。

もうちょっとはかないイメージになりたい。

父親が手術の為に入院して今日、無事退院しました。

お見舞いに行ってから気づいたのですが、父親が入院したのは今回が初めて。ベットに寝てる姿を見てハッとした次第です。

守谷家は超健康家族。しかし親も確実に歳を取っているのでもっと気を使ってやらないといけません。。。いつまでも親に心配されていたい所ですが。

ちなみにうちの父親は「天国からのメッセージ」によると81歳まで生きるようです。まだまだ元気。

Img_4815_2 Img_4821_2

Img_4836_2 

早起きして朝日を撮影。近々、こんなビルの谷間からじゃなく海から昇る朝日を撮りに行ってきまーす!
 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧