« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年7月

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2009

まさかの2日連続更新。先日の土日の話をゼヒ。

Rimg0646

はじまりは、このチラシ。

見つけたのはおそらく4月か5月かな。

・マウンテンバイク

・トレッキング

・トレイルランニング

上記のレースを泉ヶ岳で開催されるという事だった。

気になったのは、トレイルランニング。

トレイルランニングとは、山の登山道を走る事である。

山、走った事無いけど、楽しそうだな~と軽い気持ちで参加を決意。

一緒に参戦してくれたのは、

Rimg0129_2  本命のまゆちゃんと

Zou2 大穴のスミちゃん

みんなトレイル初挑戦である。

今回は約7キロの登山道を走るレース。

去る7月9日。日本のトレイルランニングの第一人者の石川弘樹さんのトークイベントがパタゴニア仙台店で行われました。参考がてら3人で拝聴に。 今回の泉ヶ岳のトレイルコースも、この石川さんの全面プロディースという事。

石川さんのお話はとても興味深く、エベレスト、メキシコ、アフリカでのレースの話を写真を交えてしてくれました。この石川さん、スポーツマンらしく爽やかで話も面白く紳士的、ナイスガイな上に、タフガイ・・・

我々3人はすっかり石川さんの虜になってしまいました。

メロメロで、デレデレである。

帰る足取りも軽々しく、地面から浮くほどである。

「マジで超かっこいいんですけどぉ~!!」の連発だ。

レースは19日。その日は石川さんもレースに立ち会うのだ。うひょひょ。

18日。

コースが開放になるので、スミちゃんと下見に。

天気は雨。山はどんよりとしていて風もあり肌寒く、テンションは下がり気味。マウンテンバイクのレースが行われていたが、みんな尋常じゃない泥だらけぶりだ。

スタッフに尋ね、雨の中下見したコースは、けもの道に急勾配、雨のおかげで地盤は恐ろしくぬめっている上に危険な岩が程よくゴロゴロしている有り様だ!

一気に不安になった私達は表情固く、会話も少なく、家路についた。明日に備えて早く寝るというスミちゃんに対して、私は予約してしまっていたオーロラ写真家の中垣さんのイベントへ。

うー、予約した当初は余裕だったのに、極度に緊張してきてしまった。出来れば帰って寝たいよー!緊張のあまり食欲もないのに・・・

しかしこのイベントも素晴しかった。機会があれば皆さんもゼヒ。

Rimg0573

帰りに、誘ってくれた典子さんと大戸屋で定食をかっこみ帰って寝ました。

19日。

5時起床。

スミちゃんとまゆちゃんをピックアップして泉ヶ岳へ。

Rimg0574

まゆちゃんはコースの過酷さを下見をしていないので、余裕の表情。

Rimg0575

スタートとゴールはゲレンデ地点。雨が降ったりやんだりの天気。道は昨日よりぬかるんで大変な事になっているだろう。

スタート時刻が近づき、選手が集合する。雨風が激しくなり緊張もピークに達するが、石川さんのカウントでレースはスタートした。

・・・

結果的に我々3人、全員完走できた。

その道のりと言ったら、言葉ではうまく伝える事ができない。

・スタート地点はでこぼこな上に身体が横向き斜めの状態で走っていた。

・前半はキツイ上り坂が続く

・地面はものすごーく滑る。結構みんな転んでいた。

・下り坂で加速が付きスピードコントロールが出来ない。

・最期の下り坂、斜度は20数度あり、つるつるすべるゲレンデを駆け下りる。ここで転んだらみんなを巻き込み転がり落ちるしかない。

あんなに必死になったのは、過去にあっただろうかと思う。

我を忘れて泥だけになってゴールしました。

さて、この初体験、「面白かった」って言葉では収まらないくらい面白かったのです。

心底面白かった・・・

私のタイムは51分26秒。179人中115位でした。

Rimg0585

まゆちゃんはこの日の為に練習しすぎて足首を痛めていたが無事完走。

ゴール後は雨も止んでとても清々しい気持ちになりました。

Rimg0590

Rimg0577まゆちゃん帽子深い

Rimg0580 まゆちゃん帽子深い

Rimg0583 まゆちゃん帽子深い

上のおじさんは67歳だそうです。シャッター押して貰ったついでに一緒に写真を撮らせてもらいましたが、とってもおしゃべり好きなおじさまでした。

Rimg06022shot

石川弘樹さんとも。。。うへへー、カップルみたーい!たまらーん!

来年も出るぞー!!

翌日、車に靴を忘れたまゆちゃんが靴を取りに来ました。2人で茶をすすりながら思い出話と石川弘樹さんの格好良さについて熱く語り合い。怖くて袋から取り出せなかった靴をみると一日熟成させた泥んこの靴を何処で洗うかで悩み・・

Rimg0621

川で洗う事に。

Rimg0361

川でせっせと洗濯するまゆちゃん。すっかり日に焼けてしまったね。

Rimg0622

すまん、マユミ!あなたはこちらですね。生まれてこのかた川で洗濯する人を見たのは、まゆちゃんと上のインド人のおじさんだけである。

トレイル熱、熱いうちにまた泉ヶ岳、走りに行きましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »